美肌を作る食事を考える!
こんにちは。寒い日がもう少し続きそうですが、元気にお過ごしでしょうか?

今回は、美肌を作る食事の仕方について考えたいと思います。
美肌を作る食事とは、免疫力を上げる食事です。それは、やはりバランス良く食べることでしょう。

普段の食事では、「食品の三原色」を意識して食べることがおすすめです。三原色とは、赤・黄・緑です。赤は肉類、魚介類、豆類、卵など、血や肉を作るタンパク質。黄は米、麺類、パン、バターなどの炭水化物と脂肪。緑は野菜や果物のビタミン、ミネラルです。

皮膚細胞の中で主成分となるのは、赤のタンパク質です。不足すると老化が早くなりますが、肉の摂り過ぎは皮脂の分泌異常を起こし、シミやシワになります。皮膚の細胞を働かせるためには、黄の炭水化物や脂肪が必要です。

しかし、摂りすぎると新陳代謝のバランスが崩れ、肌の老化を早めます。また、これらの栄養ををきちんと代謝させるのが緑のビタミン・ミネラルです。不足すると肌荒れやニキビの原因になります。

また、食品には酸性とアルカリ性があり、このバランスをよく摂ることも大切です。肌表面は弱酸性が理想ですが、体内の血液は弱アルカリ性が理想です。脂肪や炭水化物の酸性食品を取り過ぎて、血液が酸性に傾くと、体がだるく、気分も優れず、皮膚も過敏になり、かぶれやすくなります。

これを防ぐには、野菜や果物のアルカリ食品を、酸性食品の4倍摂って、弱アルカリになるようバランスをとります。
シミ、シワの予防と改善には、タンパク質とビタミンをメインにしたバランスのとれた食事を心がけることが大切です。

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テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/02/11 14:47】 | お肌の豆知識 | page top↑
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