首こりを解消してリフトアップするには
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
ここのところ寒い日が続いていますが、寒いとには首や肩が凝ってしまってつらい方も多いのではないでしょうか。
肩こりをほぐす方法は色々ありますが、首こりをほぐす方法はあまり知られていません。
そこで今日は首こりを解消する方法を書きたいと思います。

首こりを解消すると、顔のたるみ改善につながります。顔のたるみは表情筋の問題だけでなく、首・肩・背中・二の腕など上半身全体のコリが原因になっています。特に首こりは顔のたるみと直結しており、首の真後ろに硬い玉のようなコリがある方は、そのコリをほぐすだけでもかなりリフトアップします。

また、耳の下から鎖骨にかけての筋肉・胸鎖乳突筋が凝ると、顔がたるむだけでなく、血管や神経を圧迫して自律神経の乱れを引き起こしてしまいます。疲労感がひどかったり鬱々としていたり胃が重いなどと感じる時は、首こりが原因かもしれません。今すぐほぐして、あらゆる不調を断ち切りましょう。

首こりを解消するためには、簡単なストレッチがおすすめです。やり方は、
①右手を右肩の首の付け根に置き、左手を左肩の首の付け根に置く。
②顔を正面に向けたまま、顎で縁を描くように右に10回まわす。
③同じように左手に10回まわす。
このストレッチを1日3~4セット行うと効果的です。パソコンなどで首が凝った時はや、お風呂上がりに行うのがおすすめです。続いていると、だんだん首こりが楽になってきます。

また、首こりを解消するには、耳たぶを揉みほぐすのも効果的のようです。耳にはツボがいっぱいあり、耳や耳の周りの筋肉も凝りやすいです。耳たぶを指でつまんでみると意外に痛かったりしますが、痛いのは凝っている証拠です。やさしく揉みほぐしたり、耳全体を外側へ向かって引っ張ったりなどして、コリを解消しましょう。

首ストレッチも耳ほぐしも、気づいた時にまめに行うと効果的です。何時間も連続でパソコン作業をしていると、ちょっとやそっとでは解消できないコリになってしまいます。そこまでいかないように、1時間に1回くらい首ストレッチや耳ほぐしを実践できるといいですね。顔のたるみが気になる方はしっかりと行い、リフトアップしたお顔をキープしましょう。

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【2017/02/11 06:32】 | お肌の豆知識 | page top↑
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