むくみと疲労回復にはスイカがおすすめ
こんにちは。
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
今年の梅雨は蒸し暑かったり肌寒かったりと、コロコロ気温が変化しているせいで、風邪を引いたり体調を崩してしまわれる方が多いですね。
また、外は暑いのに職場やお店などの室内は寒く、体が疲れやすくなっています。
そんな時はあまり無理せず、体を休めたりリフレッシュすることを心がけてくださいね。

さて、今日はこの時期におすすめの食べ物「スイカ」のお話です。私はスイカが大好きで、先月くらいからほぼ毎日食べています。ただ美味しいだけではなく、スイカを食べていると、体調がいいんですよね。そのヒミツは、スイカに含まれる大量のカリウムとリコピンにあります。

スイカは昔から、腎臓病の妙薬として知られてきました。スイカにはカリウムが多く含まれるため利尿作用が高く、体のむくみを取り除くいてくれるからです。

むくみは腎臓病だけでなく、心臓病や高血圧、水分の摂り過ぎ、偏った食事などが原因で生じます。スイカには体内の水分を排泄する作用があるので、いずれのむくみにも絶大な効果を発揮します。もし何かしらの原因でむくんでしまったら、とらあえずスイカを食べるとよいでしょう。

また、スイカにはリコピンという非常に抗酸化作用の強いポリフェノールが含まれており、疲れた体を回復させてくれます。リコピンはトマトに多く含まれていることで有名ですが、スイカのあの赤い色素もリコピンの色です。スイカはむくみと疲れを同時に解消してくれるので、ちょこちょこ食べているといつも体調が良いというわけですね。ちょこちょこ食べても20分くらいで消化されてしまうので、胃に負担がかからないのも嬉しいところ。

梅雨のような湿度が高い時期は、いつも以上に気をつけていないと、体に余計な水分が溜まりやすいです。夏になればたくさん汗をかくので体がスッキリしてきますが、この時期は汗をかきにくいので、体も心もどんよりしがちです。そんな時は食べ物の力を借りて、体の中の余計な水分をしっかり出しましょう。すると、心身ともにスッキリしてきますよ。梅雨時期を少しでも快適に乗り切りましょうね。

◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
フェイシャルエステを新規でご予約の方に各コース・トライアルプライス実施中!


テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2016/07/02 11:47】 | お肌の豆知識 | page top↑
| ホーム |