肩・首コリを解消するとお肌が若返る
こんにちは。
暑さも落ち着き過ごしやすい日が多くなってきましたね。
みなさま元気にお過ごしでしょうか。

この時期のお肌は、少しずつ涼しくなるため毛穴のトラブルが減り、冬のように乾燥することもなく、健康的な生活を送れていればお肌にとってはいい季節です。お肌が不調な人は、自分の生活リズムや体調にあるかもです。心当たりのある人は、ちょっと日々の生活を振り返ってみてくださいね。

さて、今日はお肌を不調にする大きな原因でもある、肩コリ首コリについてお話したいと思います。
肩コリを気にしている人はとても多く、成人女性の8割が肩コリに悩んでいると言われます。サロンのお客様でも9.5割くらいの人が肩コリで悩んでいて、凝っていない人を思い出すのが難しいくらいです。それだけ皆さん日々頑張っていらっしゃるのですね。

しかし、肩コリは美肌のためにはとてもマイナスです。肩や首が凝っていると、全身からお顔の肌へ回ってくるはずの血流が低下し酸素や栄養不足に。そして更に老廃物や二酸化炭素が溜まるため血液が黒ずみ、肌の外から透けてみえてくすんだ肌色になってしまいます。

肌が栄養不足になるため本来の働きができなくなり、ターンオーバーが遅れて水分が減ったり、コラーゲンの再生速度が遅れてハリのない肌になり、実年齢よりも早くシワやタルミがあらわれてしまいます。

また、一日の仕事を終えた後にものすごく顔が下がっているように感じるのは、顔・肩・首の筋肉が凝るせいです。筋肉は凝ると下がってしまい、法令線や目の下のシワなどできてしまうのです。

肩や首のコリを軽視している人は意外と多いですが、このように美肌にはとてもマイナスなので、少しでも肩首コリを減らせるようにした方がよいです。

肩や首が凝るのは、長時間同じ姿勢でデスクワークやパソコンなどをしているのが一番の原因です。1時間に1回くらい、固まった肩首をほぐすためのストレッチをすることでかなり解消されます。

仕事中でも簡単にできておすすめなのは、肩回しです。肩甲骨から回す感じで左右の腕を前後30回ずつ回してみましょう。コリのひどい人は最初はゴリゴリ音がしてビックリするかもしれませんが、続けているとそのような音もしなくなり楽に回せるようになってきます。

1日数回肩回しをするだけで、くすみが消えシワ・タルミが減り、お肌は驚くほど快調になってきます。それに加えて正しいスキンケアをすれば、本当に綺麗なお肌になりますよ。最初は面倒かもしれませんが、ほぐれると気持ちがいいので、是非やってみてくださいね。

◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
「首~デコルテのゴマージュ&美白パック」サービス又は、フェイシャルコース1,000円OFF!実施中です。

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2012/09/22 13:43】 | お肌の豆知識 | page top↑
| ホーム |