顔のたるみと筋肉の関係。
こんにちは。寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は、顔のたるみと筋肉の関係について、お話したいと思います。
寒い冬や、夕方仕事で疲れた時などに、何だか顔がたるんでるなと感じることはありませんか?これは、寒さや疲れによって、顔筋(表情筋)が凝っているのが原因です。

顔筋が凝ると、固く縮んで流れが滞り、疲労物質や老廃物が溜まり、その重みで下へさがります。以前は、顔筋がゆるんでいると顔もたるむと考えられていて、ゆるんだ顔筋を鍛えれば、たるみを解消されると誤解されていました。

それゆえ、顔筋エクササイズが流行りましたが、今は、これは間違いだったとされ、以前とは逆に、顔筋を緩ませた方が、たるみを解消できると言われています。

前に流行った顔筋エクササイズとは、口や目を思い切り開けたり閉じたり、左右へ思い切りゆがませてみたり、顔の筋肉を大きく動かすものでした。

しかし、このような動作を続けていると、たるみ解消どころか、大ジワを招くことになってしまうので、やっている人は、今すぐやめましょう。

目や口を大きく動かすと、筋肉が縮んだ側に、どうしてもシワがよってしまい、続けていると、癖づいて線が入り、本物のシワへと移行してしまいます。

いつも眉間にシワを寄せて怒っていると、そのうちに、怒っていないときでも眉間のシワが消えなくなるのと同じです。顔筋のコリを取るには、エクササイズではなく、顔筋に効かせるマッサージをするのが効果的です。

筋肉のマッサージなので、普通のマッサージよりも強く、しかし皮膚表面をこすらないように注意しながら、深い部分に届くように行います。(皮膚表面をこすると、シミになりやすくなります)

凝っている所ほど痛みを感じますが、少しだけ我慢してほぐすと、縮んだ筋肉がふっくらと戻り、そのまま上へと引き上がります。

筋肉のマッサージは、自己流では危険ですので、できればプロに施してもらう方がよいでしょう。

当サロンでは、「リフトアップマッサージ」のアイコンがついているコースと、マリアギャランプロフリフトコースが、顔筋マッサージを行うコースとなります。

たるみが気になって、何とかしたい方は、是非一度ご体感していただくとよいでしょう。

期間限定!金箔づくしの特別なフェイシャル・豪華な金箔をたっぷりと使用したフェイシャルコース

New!金箔フェイシャル・リフトアップコース

◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
「手の酵素パック&パラフィンパック」サービス又は、フェイシャルコース1,000円OFF!実施中です。

◆◇◆フェイシャルコースご予約キャンペーン!
選べる特別オプション・サービス☆オプション内容は毎週変わります!詳しくはホームページで!

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2011/01/30 13:44】 | お肌の豆知識 | page top↑
| ホーム |