食事と睡眠でくすんだ素肌を美肌に変える!
こんにちは。朝と夜は少し肌寒いですが、涼しく気持ちのいい季節になりましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は、お肌のくすみについてお話したいと思います。くすみとは、肌の透明感が失われて、顔色が沈んで見える状態をいいます。大きな要因は血行不良です。血行が悪いと、肌に十分な栄養や水分、酸素が行き渡らないため、栄養失調となりよい状態が保てなくなります。

細胞から排出された二酸化炭素は、血液中で黒く変化します。血行が悪いとその黒い血液が停滞しくすんで見えるのです。特に皮膚の薄い目の周りでは黒い血液が透けて見えやすいので、クマで悩む人が多いのです。血行不良は、おもに睡眠不足、疲労、ストレス、ビタミン類の摂取不足が原因です。

睡眠中は体がリラックスし、副交感神経の働きが優位になり全身の血管が広がるため、血流がよくなります。睡眠不足になると血管が収縮している時間が長くなるので、血流がとどこおるのです。

また、過度のストレスは交感神経を刺激して筋肉を緊張させ、血管の収縮がおこるため血流が悪くなります。姿勢が悪いのも、首の血管が圧迫されて顔や頭に十分な血液を運ぶことができず、血行が悪くなりくすみます。同じ姿勢を長時間続けるのも筋肉の緊張から血行不良になりますので、1時間に1回くらいは簡単なストレッチで筋肉の緊張をほぐすとよいでしょう。

また、くすみにはもう1つ大きな原因があります。それは、加齢によるターンオーバーの乱れです。ターンオーバーが遅れると古い角質が剥がれ落ちず、溜まっていって角質が厚くなったりキメが粗くなります。するとくもりガラスのようにくすんで見えるのです。古い角質にメラニン色素が多く含まれていると、さらにくすんで見えます。週に1回くらいのピーリングは、古い角質がたまりにくくなるのでおすすめです。

そして、睡眠時間は最低6時間、できれば7~8時間、ストレスをためないようにリフレッシュし、ビタミン豊富な野菜やくだものを食事に取り入れて、バランスよく栄養を摂るようにして、くすみのない美肌をめざしましょう。

まもなく終了~9/30(木)まで。紫外線シーズン限定!美白もしっかり!気になる毛穴もスッキリ!浴びてしまった紫外線に。

New!紫外線対策・毛穴レス美白リフトスペシャルコース

◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
「酵素パック& CoQ10イオン導入」サービス又は、フェイシャルコース1,000円OFF!実施中です。

◆◇◆土曜・日曜・祝日ご予約限定キャンペーン!
コラーゲン・プラセンタ ・プラチナの中からお好みでセレクトできる3つのフェイス・ネックマスクをサービス中!

◆◇◆平日10:00~16:00ご予約限定キャンペーン実施中!
EGFたっぷり・ローションマスクやプラセンタ・イオン導入または、首~デコルテのゴマージュ&しわ・美白パックの中からお好きな特別オプションを1つサービス中です。

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/09/26 15:47】 | お肌の豆知識 | page top↑
| ホーム |