FC2ブログ
カボチャの美肌効果
こんにちは。
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
連日の蒸し暑さで体力が奪われてしまっていませんか?
今日はそんな夏バテ防止におすすめの野菜『カボチャ』の美肌効果についてのお話をしたいと思います。

夏なのに風邪っぽい、喉がイガイガする、目が乾燥するなどの不快感がある方は、ビタミンA不足かもしれません。
ビタミンAが不足すると、免疫力か低下し目や口などの粘膜が弱くなり、こういった症状が出やすくなります。そんな時はカボチャなどの緑黄色野菜を食べるのがおすすめです。

カボチャなどの緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンは、体内に入ると必要な分だけビタミンAに変換されて働くため、過剰症の心配はありません。カボチャを食べると目や喉の乾燥にてきめんに効果があらわれるので、不調な方は是非試してみてください。また、夏でも冷房で乾燥肌になっている方は、ビタミンAを意識的に摂取すると潤いが戻って肌が丈夫になってきます。

カボチャにはビタミンCやEも豊富に含まれています。ビタミンCはシミ予防や肌ハリを高める効果、ビタミンEは血行促進、若返り効果があります。また、ビタミンA.C.Eはどれも強力な抗酸化作用があり、紫外線により発生する活性酸素を消去しシミシワを予防します。

またカボチャには食物繊維やカリウムも豊富に含まれています。食物繊維が不足すると便秘になりニキビができやすくなったり、心も体も億劫になってきて活力が低下してしまいます。また、カリウムには塩分を排出する作用があり、摂取するとむくみが取れてスッキリします。よどんだ水分とともに体内の老廃物も排出されるので、肌や体の不調が改善されてきます。

カボチャの料理も美味しいですが、おやつ代わりに食べるのもおすすめです。少し甘いものが食べたいときなど、お菓子を食べると糖分の摂り過ぎで不調になることがありますが、カボチャならそんな心配はありません。5ミリほどの薄さにスライスして水に濡らし、お皿に入れてラップをし電子レンジに1~2分かければホクホクで美味しいおやつの出来上がりです。

食べれば食べるほど体やお肌によい効果があるで、お菓子と違って罪悪感がありません。お肌や体調が不調な方や疲れにくくなりたい方は、是非試してみてくださいね。

◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
フェイシャルエステを新規でご予約の方に各コース・トライアルプライス実施中!


テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/08/27 14:35】 | お肌の豆知識 | page top↑
口角を上げるためのエクササイズ
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
8月なのに雨の日が多いですね。夏の蒸し暑さは体にこたえますが、お顔までどんよりしないよう気をつけましょう。

さて、今日は口角を上げるためのエクササイズについてお話したいと思います。口角が上がっている人は若々しく明るい印象がありますよね。逆に口角が下がっていると、老けて見えたり不満そうに見えてしまいます。口角は見た目の印象が左右されやすい場所なので、しっかりと上にあげておきたいですよね。

そこで、口角を上げるための簡単なエクササイズをご紹介したいと思います。

★口角を上げるためのエクササイズ
①まず割り箸を1本用意し、横向きにして上下の歯の糸切り歯あたりで噛む。
②割り箸よりも上まで口角を上げる。
③その状態を1分間キープする。

これを毎日行っていると、だんだん下がっていた口角が上がってきます。1ヶ月ほど根気よく続けると、口周りだけでなく頬の筋肉にも好影響があり、法令線や頬のたるみにも効果があります。
口周りや頬は、仕事やストレスなどで筋肉が凝りやすい部分なので、最初のうちは割り箸を噛んで口角を上げるだけでも辛い方もいるかもしれません。
根気よく続けているとだんだん苦痛でなくなり、自然と口角が上がるようになってきます。気づいた時にこまめに行うのがおすすめです。

また、簡単な方法でもっと効果を出したい方には、『あいうえお体操』もおすすめです。

★あいうえお体操
①口を思い切りあけて『あー』と言う。
②口を左右に思い切り開いて『いー』と言う。
③口を思い切りすぼめて『うー』と言う。
④口を左右に思い切り開いて『えー』と言う。
⑤口を上下に思い切り伸ばして『おー』と言う。

このエクササイズも簡単なわりに効果的です。
顔の筋肉は普段は全体の30%しか使われていないと言われています。筋肉を使わないと衰えたり、凝った筋肉もほぐれません。すると、どんどん顔がたるむことに。
自宅では割り箸エクササイズ、外出先ではあいうえお体操を習慣にできるといいですね。
口角を上げて、若々しい表情をキープしていきましょう。

◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
フェイシャルエステを新規でご予約の方に各コース・トライアルプライス実施中!



テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/08/20 06:44】 | お肌の豆知識 | page top↑
お肌のコラーゲンを増やす方法
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
今週は夏休みの方が多いですね。
旅行やレジャーを楽しむ方もゆっくり過ごす方も、満喫できるといいですね。

さて、今日はお肌のコラーゲンを増やす方法についてのお話です。顔のシワたるみの原因の1つに『真皮のたるみ』がありますが、なぜ真皮のたるみが起こるかというと、お肌のコラーゲンが減るからです。前回の記事では顔や頭の筋肉のコリがたるみの原因の1つだと書きましたが、お肌にハリがある人は、そのハリでカバーできます。

10代や20代のような若い人でも筋肉はコリます。ですが、凝っても見た目はたるみませんよね。それは、お肌のコラーゲンが豊富だからです。コラーゲンが豊富で弾力性が高ければ、重力に逆らうことができるため、筋肉が凝っていても表面的にはたるんで見えません。

しかし、30代以降になるとお肌のコラーゲンが少しずつ減少し、なんとなく法令線が気になってきたりします。そして40代に入ると女性ホルモンの低下に伴いコラーゲンの減少が加速し、急にシワたるみが気になりだす人が多いです。

真皮のたるみを改善しハリのある肌になるためには、真皮コラーゲンを増やさなければなりません。その方法は色々ありますが、真皮コラーゲンがまるまる入れ替わるのには2年から6年かかると言われているので、地道な努力と継続が必要になります。

真皮コラーゲンを増やす方法は、スキンケアだとビタミンCやレチノール(ビタミンAのこと)といった成分配合の化粧品がおすすめです。これらには、真皮コラーゲンを生み出す線維芽細胞を活性化する作用があり、お肌が自力でコラーゲンを増やします。肌のコラーゲンは自力でしか増やすことはできず、いくらコラーゲン配合化粧品を塗ってもお肌のコラーゲンは増えません。化粧品に配合されているコラーゲンは『保湿成分』として配合されているため、乾燥肌の改善にはよいですが、深いシワやたるみを改善させる効果はありません。

当サロンでは、高濃度ビタミンCやレチノールを使用するコースが人気です。
ビタミンCとレチノールの両方を使用するコースは『プラチナコース』です。
ぜひシワたるみ予防にお役立てください。

◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
フェイシャルエステを新規でご予約の方に各コース・トライアルプライス実施中!

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/08/12 07:25】 | お肌の豆知識 | page top↑
額のシワには後頭部マッサージが効果的
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
ここ数日は涼しく過ごしやすかったですね。涼しいとついUVケアを油断しがちになりますが、その油断が危険です。
8月は曇っていても紫外線量が多いので、毎日しっかりと紫外線対策を行いましょう。

さて、今日は額のシワの改善方法についてです。法令線や目元のシワに次いで多いのが、額のシワのお悩みです。額のシワは一度できるとなかなか消えないように思えますが、実は早い段階でケアをすれば、割と解消しやすいです。

シワの原因は主に、表皮の乾燥・真皮のたるみ・頭の筋肉のコリの3つです。
この3つのうちで一番見落としがちなのが頭の筋肉のコリ。乾燥肌の保湿や真皮のたるみ改善ももちろん大切ですが、頭の筋肉が凝ていると、大きな力で顔の皮膚を引き下げてしまうため、額のシワの目に見える改善は難しいです。

額のシワが気になる方は、眉毛のすぐ上から前頭部にかけての前頭筋と、後頭部にある後頭筋の2箇所をほぐすと効果的です。特に後頭筋は必ず固くなっているはずなので、気づいた時にセルフマッサージでほぐすのがおすすめです。

マッサージは1日1分くらいでも毎日続けると違いがでてきます。前髪の生え際から前頭部を30秒、後頭部を30秒で合計1分。手指の腹を使って揉みほぐすだけで効果があります。また、頭皮マッサージのグッズも気持ちよく簡単にできるのでおすすめです。
鏡を見て額のシワが気になった時や、仕事の合間など、ふとした時にすぐに前頭筋と後頭筋のマッサージをしてみましょう。

当サロンでは、顔の血行をよくして美肌効果を持続させる目的と、リフトアップ効果を高める目的で全コースに頭のマッサージが付いています。
ですので、どのコースもそれなりに額のシワが緩和したり、リフトアップ効果がありますが、額のシワが気になる方に特におすすめなコースは、『MTスーパーリフトコース』『マリアギャランプロフリフトコース』『アンチエイジングコース』になります。
くっきりとしたシワが刻まれる前に、早めのケアで対処していきましょう。


◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
フェイシャルエステを新規でご予約の方に各コース・トライアルプライス実施中!

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/08/06 07:16】 | お肌の豆知識 | page top↑
| ホーム |