FC2ブログ
ビタミンCは美白効果だけではない
こんにちは。
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
紫外線が強くなってきたのを感じる今日この頃ですね。
紫外線量は晴れの日を100%とすると、曇りの日で50%、雨の日で30%となります。
今の時期は元々の紫外線量が多いため、曇りの日や雨の日でもかなりの紫外線を浴びています。
どんなお天気の日でも油断せず紫外線対策をしておくのがおすすめです。

さて、今日はビタミンCのお話です。ビタミンCは今も昔も美肌効果が高いことで有名ですよね。化粧品に配合されているビタミンCは美白効果のイメージが強いですが、実はその他にも素晴らしい効果があります。
メラニン色素の還元(美白)・抗酸化作用(老化防止)・過剰な皮脂分泌抑制(毛穴引き締め)・コラーゲン生成促進(シワ・たるみ予防)・テロメアの保護(老化防止)などです。
濃度が高く、吸収しやすい処理がされているものほど効果が高くなります。

ビタミンCの効果の1つであるテロメアの保護は、あまり知られていなかもしれません。
テロメアとは、細胞の核にある染色体の末端領域のことです。単純な反復配列からなり、細胞分裂のたびに短くなります。
肌を含め人間の体は細胞分裂を繰り返し、細胞が入れ替わりながら生きていますが、実はこの細胞分裂の回数には限りがあると言われています。そして、その回数には個人差があり、先天的なものと後天的なものの両方で決まるそうです。
一言で言うと、テロメアが長い方が若々しさをキープでき、短い方が早く老化するということになります。

肌のテロメアの短縮を防ぐために、ビタミンCは一役買ってくれるというわけです。つまり、ビタミンは美白や毛穴レス、ハリ弾力を高めるだけでなく、根本的に若々しい肌をキープする効果が高いということです。
ビタミンはやっぱりすごいですね。今も新しい美容成分が日々研究されていますが、ビタミンCは今も昔も不動の地位であることが納得できます。
これからは紫外線がますます強くなりますので、紫外線対策と並行してビタミンCを取り入れるなどして、美肌をキープしていきましょう。

◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
フェイシャルエステを新規でご予約の方に各コース・トライアルプライス実施中!


テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/05/27 11:13】 | お肌の豆知識 | page top↑
炭酸の美容効果とは?
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
今週は夏のように暑い日もありましたね。
少し前まで乾燥肌の方が多かったですが、最近では毛穴や紫外線ダメージの方が目立つようになってきました。こ
れからの季節は、この2点を中心にしっかりとケアしていきたいですね。

さて、今日は炭酸美容のお話です。炭酸水は、口から飲んでも、肌に塗っても、美容効果が高いと言われていますが、いったいどのようによいのでしょうか。

まず最初に、肌に塗る場合ですが、炭酸水と炭酸パックとでは、少し肌への作用が異なります。
炭酸水の場合は、肌につけると洗浄効果が高まります。炭酸水のシュワシュワとした気泡には、皮脂や角質などの汚れを取り去る効果があり、洗顔時などに使用するのがおすすめです。これからの暑くなる季節は、さっぱりとして気持ちよさそうですね。

また、炭酸パックなどの化粧品に含まれている炭酸の効果は、肌の透明感アップやリフトアップ、代謝促進などです。
炭酸配合の化粧品は、水分に炭酸が溶け込んでいて、炭酸が肌から毛細血管へと浸透します。化粧品の炭酸は分子が小さいため、容易に浸透していくのです。
炭酸が毛細血管へ到達すると、毛細血管は酸素不足を認識し、緊急に酸素を増やそうと働きます。その結果、血液中の酸素濃度が増え、その部分の肌が明るくなったりリフトアップし、若返りの方向へ向かいます。

また、炭酸を口から飲む場合も同じように、水と一緒に二酸化炭素が体内に入り、血液中の酸素濃度が低下し、その反動で、今度は血液中の酸素濃度を上げるために血流を促します。酸素濃度が上がると、体の機能がアップし、肌や体のダメージの修復効果が高まります。

また、炭酸水を飲むと、体は軽くジョギングするのと同じくらいの運動量を感じると言われています。手足の冷え改善、新陳代謝アップ、老廃物の排出促進と、運動と同じような効果があるとのこと。炭酸水ってすごいですね。食欲を抑えるためには、食前に500ml。食欲増進したい時は、食前に150mlほど飲むとよいそうです。私も早速やってみようと思っています。炭酸水は、スーパーなどで500mlのペットボトル入りが80円くらいで売っているので、気になる方は是非トライしてみてくださいね。

◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
フェイシャルエステを新規でご予約の方に各コース・トライアルプライス実施中!


テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/05/21 19:51】 | お肌の豆知識 | page top↑
今話題の飲む日焼け止めサプリとは?
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
紫外線が強い季節になってきましたね。5月は真夏と同じくらい、とても多くの紫外線が降り注いでいます。
うっかり日焼け止めを塗り忘れると、シミやシワが増えてしまいます。日焼け止めや帽子、日傘、サングラスなどを利用し、しっかりと紫外線対策をしましょう。

さて、今日は今話題になっている『日焼け止めサプリ』についてのお話です。従来の常識では、日焼け止めと言えばクリームや乳液などの、塗るタイプのスキンケアですよね。
ですが、最近話題になっているのは、飲むタイプの日焼け止めです。錠剤を飲むことにより、紫外線ダメージを受けにくくなるというものです。
日焼け止めサプリには、ニュートロックスサンという成分が入っており、この成分が250mg以上のものが高配合と言われています。

ニュートロックスサンとは、太陽の国スペインのミギュアル大学で、10年間の研究の末発明された成分です。この成分を1日250mg摂取し続けていると、3週間で約60%の紫外線カット効果が出てくると言われています。ニュートロックスサンの原料は、スペイン産のシトラスとローズマリー抽出エキスです。強い紫外線に耐え抜いて育ったスペイン産の原料しか効果がないようです。

敏感肌で塗る日焼け止めが使えない方は、日焼けサプリで代用するのもいいかもしれません。ゴルフやテニスなどで紫外線をたくさん浴びる方は、塗る日焼け止めだけでは完全に防ぎきれないこともあります。そんな方は、塗るタイプと飲むタイプ両方の日焼け止めを併用するといいかもしれませんね。

日焼け止めサプリのいい所は、塗る必要がないのでベタつきがない、頭皮から足先まで全身のUVカットができる、目から進入してくる紫外線も防げるなどです。日焼け止め効果は60%ということなので、それだけに頼るというよりは、今お使いの日焼け止めと併用する方が安心です。
もし日頃の紫外線対策では不十分だと感じている方は、試してみるのもいいかもしれませんね。

◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
フェイシャルエステを新規でご予約の方に各コース・トライアルプライス実施中!



テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/05/13 06:52】 | お肌の豆知識 | page top↑
プラセンタって、お肌にどういいの?
みなさま元気にお過ごしでしょうか。ゴールデンウィークは満喫できていますか?残り2日間しっかりとリフレッシュし、翌週からの復帰に向けて英気を養えるといいですね。

さて、今日は美肌成分として有名な『プラセンタ』のお話です。プラセンタは化粧品やサプリメント、美容ドリンクなどによく含まれていて、効果が高いことでとても人気の成分です。でも、実際にどのような効果があるのかは、案外知られていないことも多いようです。

まず、化粧品に配合されているプラセンタは、美白効果・ターンオーバー促進が主な作用になります。美白効果は、チロシナーゼ活性阻害作用により、メラニンの黒色化を防いだり、黒色メラニンを還元するという効果です。厚生労働省からも認められている、信頼性の高い美白成分です。またターンオーバーに関しては、EGF(上皮細胞増殖因子)という成長因子が細胞分裂を促し、表皮細胞の生まれ変わりを正常化します。この2つの作用により、シミができにくいお肌になっていきます、!

一方、サプリメントや美容ドリンクに含まれているプラセンタは、抗酸化作用と肌のハリ弾力を高める作用があります。プラセンタには、FGF(線維芽細胞増殖因子)が含まれています。FGFとは、もともと人が持っているたんぱく質の一種で、線維芽細胞の細胞分裂を活発にする作用があります。線維芽細胞は、肌の弾力を保つのに必要な、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を生み出す細胞です。この細胞がしっかりと働いていると、シワ・たるみが非常にできにくくなります。線維芽細胞の活動が鈍くなると、シワ・たるみ・肌の弾力低下へと繋がってしまうのですが、活動が鈍くなる原因としては、加齢・紫外線・ストレスが上げられます。

加齢はともかく、紫外線やストレスは減らした方がお肌のためにはよいですが、日常から全く切り離すのは難しいでしょう。体の内側や外側から積極的に補っていけるとよいですね。また、線維芽細胞を活性化させるには、ビタミンC誘導体配合の化粧品も有効です。
当サロンのフェイシャルコースでは、『高濃度ビタミンC+プラセンタ イオン導入』を行うコースが人気です。

美白・保湿フェイシャルコース
毛穴の黒ずみ解消コース

5月からは真夏と同じくらい紫外線量が多くなります。しっかりと紫外線対策をして、シミやシワを増やさないよう気をつけましょう。

◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
フェイシャルエステを新規でご予約の方に各コース・トライアルプライス実施中!

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/05/06 06:46】 | お肌の豆知識 | page top↑
| ホーム |