下半身の強化がアンチエイジングの近道。
こんにちは。寒くなりましたが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?
今日は、みなさんの大好きな「アンチエイジング」のお話です。

アンチエイジングという言葉は、今や知らない人はあまりいないと思いますが、「抗加齢」。つまり、人間は生きている限り必ず老化をしていくものですが、この、老化に立ち向かって、外から中から少しでも若いお肌や体をキープする、または今よりも若返るために行う行為の総称です。

美しいお肌と下半身の強化なんて、何か関係あるの?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、関係大ありです。

よく、30分程度のウォーキングが体にいいと言われますが、このような運動は、全身の血行を良くするとともに、足腰を丈夫にし、副交感神経を刺激して、体をリラックスさせる効果があります。

血行が良くなると、お肌のくすみが取れて色白・透明肌になりますし、栄養も行き渡り、新陳代謝が活発になって、若いお肌をキープできるので、シミ・シワ・タルミ全ての老化現象が起こりにくくなります。また、体がリラックスすることもまた、血液循環をよくするので、老化防止には欠かせません。

特に朝の散歩やウォーキングは、新鮮な空気を体に取り込み、体をリフレッシュさせる効果が高く、また、太陽に当たることにより、体内時計をリセットして、体のリズムを整えてくれます。

下半身を鍛える運動がよいと言うのは、人間の体の筋肉は下半身に多く集まっているからです。ウォーキングなどで脚を鍛えることは、全身の筋肉を鍛えるに近いのです。

今は昔と違って、交通機関の発達と家事の機械化により、普通に生活していると運動不足になってしまいます。駅のエスカレーターを使わず階段をのぼる、電車を途中下車して一駅歩く、ちょっとした合間にスクワットなど、普段の生活に取り入れてみることをおすすめいたします。冷えにくく、むくみにくい、巡りのよい体と、若いお肌がキープできますよ。

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【2011/11/24 14:53】 | お肌の豆知識 | page top↑
シワ・タルミができやすい体質とは?
こんにちは。みなさま元気にお過ごしでしょうか?
今日は冷え込みますが、暖かくして、風邪などに十分お気をつけくださいね。

今日は、この季節には特に気になる「シワ・タルミ」のお話です。

ところで、みなさんは、シワやタルミができやすい「体質」があることはご存知でしょうか?シワやタルミは肌表面で起こる老化現象の一つですが、皮膚は体全体を覆う大きな袋状の臓器です。臓器と言うことは、当然他の内臓たちと同じように、食べ物から摂った栄養によって作られています。ゆえに、お肌は体質とも関係してくるのです。

年齢を重ねれば、誰でも多少なりともシワやタルミが出てくるものですが、しかし、同じ年齢なのに、お肌にピンと張りがある人、シワ・タルミがある人がいます。これは、体質的な要素が大きく左右しているのです。

実のところ、シワ・タルミの大きな原因は、「胃腸」にあります。意外ですか?シワ・タルミが早くからあらわれる人は、胃腸虚弱のことが多いです。胃腸が弱いと、栄養吸収が不十分で、全身の筋肉が弱い傾向にあります。内臓の筋肉も弱いため、内臓下垂を起こしていることもあります。

体格から判断すると、痩せ型でなかなか太れないタイプ、またはぽっちゃり色白の水太りタイプです。逆に、筋肉が発達している人は中年以降もたるみにくく、肌にハリがあります。

ですので、シワ・タルミを防ぐには、胃腸の強化がとても大切です。胃腸が弱る原因である、暴飲暴食・噛まないで食べる、などを日常的にしている人は要注意です。栄養バランスの良い食事を、腹八分目に、ゆっくりと時間をかけてよく噛んで食べることが、胃腸を強化し、シワ・タルミを防ぐ近道なのです。

つい、忙しくて早食いしてしまうとか、ストレスで飲み食いしてしまう人は、将来のお肌のために、今日から少しだけ気をつけてみてくださいね。

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【2011/11/17 13:56】 | お肌の豆知識 | page top↑
睡眠の質。
こんにちは。肌寒くなりましたが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?
今日は、お肌のためにもとっても大切な、睡眠の質についてお話したいと思います。

人は通常、7~8時間の睡眠を欲しますが、ただ長く眠ればいいというわけでではなく、「睡眠の質」が大切です。

寝ても寝ても疲れが取れない時は、睡眠の質が良くないのですが、この質の良し悪しは、「睡眠の時間帯」と「眠りの深さ」によります。

人間の体には、体内時計というものがあり、それにしたがって生理機能を働かせています。

朝は日が昇るにつれて体温が上昇し、日が暮れると下がっていきます。人間が昼も夜もなく活動するようになったのは、ここ100年くらいのことで、それまでは何百万年もの間、暗くなったら眠り、明るくなったら起きる生活を送ってきました。古くから受け継がれてきた遺伝子は、太陽の動きと合わせて体が動くように設定されているのです。

日中は「体力を発散する時間」で、夜は「体力を回復させる時間」です。夜も日中と同じように活動して体力を消耗していると、体力を回復させる時間が不足して、疲れがたまってしまうのです。

かといって、夜更かしをした分、翌日昼過ぎまで寝れば採算が合うかというと、そう単純なものではありません。朝が近づくと、体温は上昇し、活動モードに入ります。そのため、体力を回復するための作業がストップするので、いくら寝ても疲れが取れないのです。

睡眠の時間帯は、よく言われるお肌のゴールデンタイムの夜10時~深夜2時。この時間帯が、最も体力もお肌も回復します。仕事で帰りが遅い人も、すくなくとも12時には就寝できると、睡眠の質が上がり、体調もお肌の調子もよくなりますよ。

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【2011/11/10 13:52】 | お肌の豆知識 | page top↑
赤ニキビと白ニキビの違い。
こんにちは。肌寒くなりましたが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?
今日は、赤ニキビと白ニキビの違いをお話したいと思います。

ニキビは、何らかの原因によって体に「余分な熱」が発生していることと、「老廃物」という要素が組み合わさるとできます。

空気や水でも冷たいのは下へ、温かいのは上へ行くように、人間の体の中でも熱は上半身に集まるため、ニキビは顔・頭皮・背中・胸元などの上半身にしかできません。

老廃物とは、余分な栄養や、分解・解毒しきれなかった毒素などで、お菓子を食べ過ぎた時などは、摂りすぎた糖分や脂質が皮脂の分泌を増やし、ニキビ菌を増やしてしまいます。

ニキビは真っ赤に腫れて痛みの強いものと、それほど痛みがなく白っぽいものがありますが、この違いは「熱の程度」からきています。

思春期など若い人のニキビは、強く腫れ上がり、痛みや膿が大きくなることが多いです。栄養が余っていて細菌のエサになりやすく、それに抵抗しようとする力も強いので、皮膚の上で激しい戦いが起こり、赤いニキビになりやすいのです。しかし、新陳代謝が活発なので、治りも早い傾向にあります。

20代後半以降の大人のニキビは、炎症の度合いの低い、白いニキビができやすいです。体が冷えやすくなっているので、あまり赤く大きくは腫れませんが、新陳代謝が低下しているので治り辛く、いつまでも消えないのです。

大人のニキビは、暴飲暴食・寝不足・ストレスなどでできます。暴飲暴食すると胃腸が荒れて熱を持ち、そのまま熱が上がってきて、口の周りにニキビができます。寝不足やストレスで体が疲れていると、肝臓の血液浄化機能が落ち、老廃物を排除できなくなって、結果ニキビができてしまいます。

無数の白ニキビがある人は、体からのSOSですので、しっかりと休息をとりましょう。体の中から改善すれば、ニキビは自然と消えていきます。

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【2011/11/03 13:44】 | お肌の豆知識 | page top↑
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