シワ・たるみとストレスの関係とは?
こんにちは。
梅雨とは思えない晴れの日が続きますが、みなさま元気にお過ごしでしょうか。

梅雨といえば、通常よりも雨や気圧などの気候の影響から、どんよりと沈んだ気持ちに傾くことが多い時期ですよね。
普段と同じ大きさのストレスでも、一段と強く感じてしまうかもしれません。上手に解消しながら、約1カ月続く梅雨をスムーズに乗り切りたいですね。

今日は、そんなストレスがお肌に与える影響と解消法についてのお話です。現代人はストレス社会の中で生きていると言われますが、実はストレスがお肌に与える悪影響は、私たちが思っている以上に深刻です。

ストレスは、シミ・シワ・たるみを毎日ジワジワと進行させています。また、あまり強いストレスがかかると肌のバリア機能が壊れ、急性のじんましんやアレルギー反応のような、赤みや痒みを伴う敏感肌になってしまうことがあります。

ストレスが肌のシワを進行させるのは、活性酸素を発生させて肌組織を酸化し、衰えさせるからです。活性酸素は肌のハリ弾力を保つコラーゲンを破壊したり、細胞の遺伝子を傷つけたりして、シワやたるみを通常よりも早いスピードで加速してしまいます。
また、ストレスは肌の土台となる表情筋を硬直化し、法令線やマリオネットライン、眉間のシワや額のシワなど、深いシワの原因にもなってしまいます。

また、ストレスはシミやニキビも発生させます。強いストレスに対抗するために男性ホルモンが活発化し、ホルモンバランスがくずれて肝斑ができたり、皮脂分泌過剰になって大人ニキビができてしまうことがあります。
ストレスって、本当に美肌の大敵なのですね。

そんなストレスですが、全く受けずに生きていくことは残念ながらできません。というよりも、逆に全くストレスがない生活は、それはそれで生命維持すら難しくなってしまいます。ですが、いかんせん現代社会で生きる私たちにとっては、少しでも減らす方向へと意識した方がメリットが大きそうですよね。そのために大切なのは、健康な心体を維持することと、溜め込む前にちょこちょこと発散させることです。

具体的には、規則正しい生活、バランスのよい食事、適度な睡眠と運動を心がけること。また、日常生活を楽しむための趣味に時間を使ったり、疲れ果てている場合はひたすらゆっくり休息を取ることです。マッサージや温泉へ行くなど、自分に合った方法でストレスを解消できるといいですね。
これから約1カ月続く梅雨を、美肌をキープしながらできるだけ快適に乗り切っていきましょう。

◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
フェイシャルエステを新規でご予約の方に各コース・トライアルプライス実施中!




テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/06/17 11:55】 | お肌の豆知識 | page top↑
表情筋を鍛えてシワを防ぐ
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
今年もいよいよ梅雨入りの時期になりましたが、まだあまり実感がありませんね。
梅雨時期はモヤモヤしがちで、顔の表情も曇りやすくなりますが、その状態が続くとシワができやすくなってしまいます。
意識的に表情筋を大きく動かし、シワを増やさないようにしていきたいですね。

もし、目元・口元・額・眉間などにくっきりとできるシワがあるなら、表情筋の衰えが影響している可能性が高いです。
表情筋とはその名の通り、感情を表現するために必要不可欠な顔の筋肉です。
全身の筋肉に比べ、とても薄くて弱い筋肉でできています。

表情筋は、加齢や表情筋の運動不足によりたるんできます。表情筋は普段、顔全体の約3割しか使われておらず、残り7割は使わないまま毎日を過ごしています。使わない筋肉は衰えてくるので、結果としてハリ弾力がなくなり、シワやたるみができてしまいます。

梅雨時期は悶々としがちな分、表情を動かさなくなり、シワやたるみができやすくなるので、表情筋を鍛えるための簡単なトレーニングをすることをおすすめします。
やり方は、本当に簡単です。

①目元の筋肉の鍛え方
目をギュッと強く閉じて、パッと思い切り見開くことを繰り返す。
片目ずつ大げさなウィンクをくり返す。

②口もの筋肉の鍛え方
表情を大きく動かしながら、「あいうえお」と繰り返す。

いつでもどこでも出来るような簡単なものなので、気になる方はぜひ試してみてください。できれば、毎日続けましょう。
また、意識的に口角をキュッと上げることで、頬のたるみ予防になります。
一番おすすめな表情は、大きく表情を動かすような笑顔です。笑顔は頬や目や口のたるみ予防だけでなく顔全体の筋肉が鍛えられ、額や眉間のシワも予防することができます。
これから来る梅雨に向けて、表情筋をたるませないようキープしていきましょう。

◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
フェイシャルエステを新規でご予約の方に各コース・トライアルプライス実施中!

テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/06/10 06:45】 | お肌の豆知識 | page top↑
ビタミンCは美白効果だけではない
こんにちは。
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
紫外線が強くなってきたのを感じる今日この頃ですね。
紫外線量は晴れの日を100%とすると、曇りの日で50%、雨の日で30%となります。
今の時期は元々の紫外線量が多いため、曇りの日や雨の日でもかなりの紫外線を浴びています。
どんなお天気の日でも油断せず紫外線対策をしておくのがおすすめです。

さて、今日はビタミンCのお話です。ビタミンCは今も昔も美肌効果が高いことで有名ですよね。化粧品に配合されているビタミンCは美白効果のイメージが強いですが、実はその他にも素晴らしい効果があります。
メラニン色素の還元(美白)・抗酸化作用(老化防止)・過剰な皮脂分泌抑制(毛穴引き締め)・コラーゲン生成促進(シワ・たるみ予防)・テロメアの保護(老化防止)などです。
濃度が高く、吸収しやすい処理がされているものほど効果が高くなります。

ビタミンCの効果の1つであるテロメアの保護は、あまり知られていなかもしれません。
テロメアとは、細胞の核にある染色体の末端領域のことです。単純な反復配列からなり、細胞分裂のたびに短くなります。
肌を含め人間の体は細胞分裂を繰り返し、細胞が入れ替わりながら生きていますが、実はこの細胞分裂の回数には限りがあると言われています。そして、その回数には個人差があり、先天的なものと後天的なものの両方で決まるそうです。
一言で言うと、テロメアが長い方が若々しさをキープでき、短い方が早く老化するということになります。

肌のテロメアの短縮を防ぐために、ビタミンCは一役買ってくれるというわけです。つまり、ビタミンは美白や毛穴レス、ハリ弾力を高めるだけでなく、根本的に若々しい肌をキープする効果が高いということです。
ビタミンはやっぱりすごいですね。今も新しい美容成分が日々研究されていますが、ビタミンCは今も昔も不動の地位であることが納得できます。
これからは紫外線がますます強くなりますので、紫外線対策と並行してビタミンCを取り入れるなどして、美肌をキープしていきましょう。

◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
フェイシャルエステを新規でご予約の方に各コース・トライアルプライス実施中!


テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/05/27 11:13】 | お肌の豆知識 | page top↑
炭酸の美容効果とは?
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
今週は夏のように暑い日もありましたね。
少し前まで乾燥肌の方が多かったですが、最近では毛穴や紫外線ダメージの方が目立つようになってきました。こ
れからの季節は、この2点を中心にしっかりとケアしていきたいですね。

さて、今日は炭酸美容のお話です。炭酸水は、口から飲んでも、肌に塗っても、美容効果が高いと言われていますが、いったいどのようによいのでしょうか。

まず最初に、肌に塗る場合ですが、炭酸水と炭酸パックとでは、少し肌への作用が異なります。
炭酸水の場合は、肌につけると洗浄効果が高まります。炭酸水のシュワシュワとした気泡には、皮脂や角質などの汚れを取り去る効果があり、洗顔時などに使用するのがおすすめです。これからの暑くなる季節は、さっぱりとして気持ちよさそうですね。

また、炭酸パックなどの化粧品に含まれている炭酸の効果は、肌の透明感アップやリフトアップ、代謝促進などです。
炭酸配合の化粧品は、水分に炭酸が溶け込んでいて、炭酸が肌から毛細血管へと浸透します。化粧品の炭酸は分子が小さいため、容易に浸透していくのです。
炭酸が毛細血管へ到達すると、毛細血管は酸素不足を認識し、緊急に酸素を増やそうと働きます。その結果、血液中の酸素濃度が増え、その部分の肌が明るくなったりリフトアップし、若返りの方向へ向かいます。

また、炭酸を口から飲む場合も同じように、水と一緒に二酸化炭素が体内に入り、血液中の酸素濃度が低下し、その反動で、今度は血液中の酸素濃度を上げるために血流を促します。酸素濃度が上がると、体の機能がアップし、肌や体のダメージの修復効果が高まります。

また、炭酸水を飲むと、体は軽くジョギングするのと同じくらいの運動量を感じると言われています。手足の冷え改善、新陳代謝アップ、老廃物の排出促進と、運動と同じような効果があるとのこと。炭酸水ってすごいですね。食欲を抑えるためには、食前に500ml。食欲増進したい時は、食前に150mlほど飲むとよいそうです。私も早速やってみようと思っています。炭酸水は、スーパーなどで500mlのペットボトル入りが80円くらいで売っているので、気になる方は是非トライしてみてくださいね。

◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
フェイシャルエステを新規でご予約の方に各コース・トライアルプライス実施中!


テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/05/21 19:51】 | お肌の豆知識 | page top↑
今話題の飲む日焼け止めサプリとは?
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
紫外線が強い季節になってきましたね。5月は真夏と同じくらい、とても多くの紫外線が降り注いでいます。
うっかり日焼け止めを塗り忘れると、シミやシワが増えてしまいます。日焼け止めや帽子、日傘、サングラスなどを利用し、しっかりと紫外線対策をしましょう。

さて、今日は今話題になっている『日焼け止めサプリ』についてのお話です。従来の常識では、日焼け止めと言えばクリームや乳液などの、塗るタイプのスキンケアですよね。
ですが、最近話題になっているのは、飲むタイプの日焼け止めです。錠剤を飲むことにより、紫外線ダメージを受けにくくなるというものです。
日焼け止めサプリには、ニュートロックスサンという成分が入っており、この成分が250mg以上のものが高配合と言われています。

ニュートロックスサンとは、太陽の国スペインのミギュアル大学で、10年間の研究の末発明された成分です。この成分を1日250mg摂取し続けていると、3週間で約60%の紫外線カット効果が出てくると言われています。ニュートロックスサンの原料は、スペイン産のシトラスとローズマリー抽出エキスです。強い紫外線に耐え抜いて育ったスペイン産の原料しか効果がないようです。

敏感肌で塗る日焼け止めが使えない方は、日焼けサプリで代用するのもいいかもしれません。ゴルフやテニスなどで紫外線をたくさん浴びる方は、塗る日焼け止めだけでは完全に防ぎきれないこともあります。そんな方は、塗るタイプと飲むタイプ両方の日焼け止めを併用するといいかもしれませんね。

日焼け止めサプリのいい所は、塗る必要がないのでベタつきがない、頭皮から足先まで全身のUVカットができる、目から進入してくる紫外線も防げるなどです。日焼け止め効果は60%ということなので、それだけに頼るというよりは、今お使いの日焼け止めと併用する方が安心です。
もし日頃の紫外線対策では不十分だと感じている方は、試してみるのもいいかもしれませんね。

◆◇◆新規ご来店キャンペーン!
フェイシャルエステを新規でご予約の方に各コース・トライアルプライス実施中!



テーマ:めざせ 美肌! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2017/05/13 06:52】 | お肌の豆知識 | page top↑
| ホーム | 次ページ