顔の筋膜リリースでリフトアップ
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
最近は少しずつ暖かい日も増えてきて、春に向かって気分がウキウキしてきますよね。
そんなときは顔の筋膜リリースによるリフトアップがおすすめです。
冬に凝り固まった筋肉・筋膜をしっかりとほぐすことにより、フェイスラインが引き上がり、お顔も気分もどんどんアップしていきます。

最近話題になっている『筋膜リリース』は、当サロンでは『顔筋トリートメント』次のコースで受けていただくことができます。筋膜リリースとは、筋肉を覆っている『筋膜』の萎縮や癒着をはがし正常な状態に戻すことです。

顔の筋肉が凝りスムーズに動かなくなるとフェイスラインが下がり、法令線や目元など顔じゅうのあらゆる部分にシワやたるみができはじめます。これらを解消するためには顔全体の筋肉や筋膜をほぐし、スムーズに動かせる柔軟な筋肉にしておくことが重要です。

筋肉がスムーズに動くためには、『筋膜』の滑りを良くするための『筋膜リリース』が必要です。筋膜リリースは筋膜の癒着をはがす目的で行うため、『筋膜はがし』と呼ばれることもあります。

筋肉そのものをほぐすことも重要ですが、それだけではまたすぐ元に戻ってしいます。筋肉をほぐすのと同時に筋膜リリースも一緒にすることで、柔軟でたるみにくい筋肉を長時間キープできるのです。

筋膜はコラーゲンでできており、その85%が水分です。筋膜の萎縮や癒着は、水分の枯渇やストレス、同じ姿勢での長時間作業(パソコンやデスクワークなど)、筋肉の柔軟性の低下などにより引き起こされます。筋膜の癒着は筋肉の動きを阻害してしまうため、顔の表情が動きにくくなり結果としてたるんでしまいます。顔のたるみを防ぐには、できるだけこれらの要因を増やすことが大切です。

ですが、現代人はパソコン、スマホ、仕事や人間関係のストレスなどで、顔の筋肉がとても凝りやすい状態になっています。そのため、何も対策をしないと実年齢よりも早くシワやたるみができるという人も珍しくありません。

当サロンのフェイシャルコースでは、『顔筋トリートメント』付きのコースがおすすめです。顔筋と筋膜を同時にほぐし、長時間キープするためのコスメやバンテージなどで更なる効果を高めます。もうすぐ来る春に向け、お顔も気分もアップしていきましょう。

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【2017/02/18 06:41】 | お肌の豆知識 | page top↑
首こりを解消してリフトアップするには
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
ここのところ寒い日が続いていますが、寒いとには首や肩が凝ってしまってつらい方も多いのではないでしょうか。
肩こりをほぐす方法は色々ありますが、首こりをほぐす方法はあまり知られていません。
そこで今日は首こりを解消する方法を書きたいと思います。

首こりを解消すると、顔のたるみ改善につながります。顔のたるみは表情筋の問題だけでなく、首・肩・背中・二の腕など上半身全体のコリが原因になっています。特に首こりは顔のたるみと直結しており、首の真後ろに硬い玉のようなコリがある方は、そのコリをほぐすだけでもかなりリフトアップします。

また、耳の下から鎖骨にかけての筋肉・胸鎖乳突筋が凝ると、顔がたるむだけでなく、血管や神経を圧迫して自律神経の乱れを引き起こしてしまいます。疲労感がひどかったり鬱々としていたり胃が重いなどと感じる時は、首こりが原因かもしれません。今すぐほぐして、あらゆる不調を断ち切りましょう。

首こりを解消するためには、簡単なストレッチがおすすめです。やり方は、
①右手を右肩の首の付け根に置き、左手を左肩の首の付け根に置く。
②顔を正面に向けたまま、顎で縁を描くように右に10回まわす。
③同じように左手に10回まわす。
このストレッチを1日3~4セット行うと効果的です。パソコンなどで首が凝った時はや、お風呂上がりに行うのがおすすめです。続いていると、だんだん首こりが楽になってきます。

また、首こりを解消するには、耳たぶを揉みほぐすのも効果的のようです。耳にはツボがいっぱいあり、耳や耳の周りの筋肉も凝りやすいです。耳たぶを指でつまんでみると意外に痛かったりしますが、痛いのは凝っている証拠です。やさしく揉みほぐしたり、耳全体を外側へ向かって引っ張ったりなどして、コリを解消しましょう。

首ストレッチも耳ほぐしも、気づいた時にまめに行うと効果的です。何時間も連続でパソコン作業をしていると、ちょっとやそっとでは解消できないコリになってしまいます。そこまでいかないように、1時間に1回くらい首ストレッチや耳ほぐしを実践できるといいですね。顔のたるみが気になる方はしっかりと行い、リフトアップしたお顔をキープしましょう。

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【2017/02/11 06:32】 | お肌の豆知識 | page top↑
肌の黄ぐすみを防ぐには?
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
最近は一段と空気が冷たく乾燥していますね。
インフルエンザも流行っているようですので、引き続きお気をつけください。

さて、今日は肌の黄ぐすみについてのお話です。黄ぐすみは40代以降の女性がなりやすいですが、その一番の原因はお肌の糖化です。糖化とはたんぱく質と糖が結び付くことですが、肌の場合は肌のコラーゲンと食事で摂った糖が結び付き老化してしまいます。糖化した肌は黄ぐすみ・しわ・たるみになります。

40代女性が糖化しやすいのは、女性ホルモンが低下をはじめる時期だからです。女性ホルモンとコラーゲン生産力には深い関わりがあります。
ですが、糖化するのは40代女性だけではありません。20代や30代の若い人でも糖化している人はいます。何が原因かというと、食事と過度なダイエットです。

食事は食後の高血糖が糖化の原因です。空腹時の血糖値が正常でも食後に著しく血糖値が上がる人がいますが、この現象を『血糖値スパイク』と言います。
血糖値スパイクは心筋梗塞や動脈硬化、アルツハイマーなどを招く危険な現象です。美肌の面でもよくありませんが、改善しないと健康面で大きな問題が出てにます。

血糖値スパイクを予防するためには、まずは食事の際の食べる順番に気をつけることが大切です。糖質オフまでしなくても順番を変えるだけで効果があります。最初に野菜から食べるとよいというのは聞いたことがあるかと思いますが、その次に食べるべきものは肉や魚だと言割れます。肉や魚に含まれるたんぱく質や脂質が、後に食べるごはん(糖質)の吸収をさらに遅らせます。野菜→ごはんだと糖の吸収速度を3時間しか遅らせられませんが、野菜→肉・魚→ごはんだと8時間も遅らせることができます。この順番で食べることにより、血糖値スパイクを予防し体の健康と美肌をキープすることができます。

また、過度なダイエットにより筋肉量が減ると、血糖値が高くなりやすくなります。痩せていても血糖値が高い人もいるので気をつけましょう。筋トレもいいですし、食後15分ほどウォーキングするだけでも血糖値スパイクを予防することができます。
糖化は肌だけでなく、全身の全ての病気や老化に近づいてしまうので、日頃から食べる順番の改善や軽めの運動を心がけましょう。

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【2017/02/04 06:38】 | お肌の豆知識 | page top↑
むくみ改善におすすめな食品とは
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
毎日寒い日が続きますね。寒さは間接的に顔のむくみを招きます。
しっかりと対策をして予防しておきたいですね。

さて、今日はそんな冬に起きやすいむくみにおすすめの食品をご紹介したいと思います。まず顔や体のむくみの原因ですが、むくみは『水分の循環・血液の循環・リンパの循環』の3つが悪化した時に起こります。

水分の循環が悪化するのは、塩分の摂り過ぎが大きな原因です。塩分を摂り過ぎると水分が体から排泄されずに溜まってしまい、顔や全身がパンパンにむくみます。このタイプのむくみを予防するためには塩分を控えめにすること。そして、もし摂り過ぎてしまった時には、ナトリウムと反対の作用を持つカリウムを摂取することです。カリウムを摂取すると体からナトリウムが排泄されるため、むくみが解消していきます。

また、血液の循環が悪化するのは、悪玉コレステロールの増加や便秘が一因になっています。悪玉コレステロールが増えると血液がドロドロになり、血液循環を悪化させます。また、便秘になると大腸の周りの臓器や血管、リンパ管などを圧迫し、血液やリンパの流れを悪化させてしまいます。
悪玉コレステロールを減らして血液サラサラにする成分や、便秘を解消してくれる食物繊維を摂るとよいです。

この3つのむくみの原因をまとめて解消してくれるのが納豆です。納豆にはカリウムが豊富なうえ、食物繊維や腸内で善玉菌として働く納豆菌、コレステロールを下げる大豆サポニンも豊富に含まれ、水分の循環・血液の循環・リンパの循環を同時によくしてくれます。

また、納豆のネバネバ成分にはお肌の糖化を予防する効果があり、アンチエイジングにとても効果的な食品です。40代以降はお肌が糖化しやすくなり、シミ・シワ・くすみ・たるみができやすくなるので、しっかりと予防していきましょう。

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【2017/01/28 06:37】 | お肌の豆知識 | page top↑
眉間のシワには後頭部マッサージが効果的
みなさま元気にお過ごしでしょうか。
今週は雪で大変な地域も多かったですよね。
寒さと乾燥でお肌も過酷な状況にさらされますが、しっかりとケアして潤いをキープしたいですね。

さて、今日は眉間のシワについてのお話です。細かい文字を見る時や、スマホやパソコン画面をみる時など、ついやってしまいなのが目を細めること。それと同時に眉間のシワもできてしまっていませんか?
また眉間のシワは、怒ったり不機嫌な時に、知らないうちにできてしまっていることもあります。
これが一時的なものなら、その表情の癖を直すことですぐにできなくなりますが、もし慢性的に眉間のシワができている場合は後頭部のコリが原因の一つになっている可能性が高いです。
表情の癖を直すのと同時に、後頭部のコリをほぐしてみましょう。

後頭部のコリをほぐすには、まず両手の5本の指の腹で揉みほぐすように頭全体をマッサージし、少しほぐれてきたら指を曲げて関節で少し強めにマッサージをするとよいです。
その後カッサなどの硬いもので頭皮をマッサージすると更にほぐれます。最初からいきなり硬いものなどで強いマッサージをすると、痛みを引き起こしてしまうことがあるので気をつけましょう。

後頭部が眉間のシワに効果的なので、眉間のシワが気になる方は後頭部を集中的にマッサージするとよいです。
頭の前半分は額のシワや上まぶたのたるみなどに効果的で、頭の横側は頬のたるみや法令線などに効果的です。
気になる方は、頭全体をしっかりと揉みほぐすと全体的にリフトアップするので是非やってみてくださいね。

冬は乾燥からくるシワの他にも、寒さからくるコリやストレスによる表情ジワもできやすいです。そんな時は気づいた時に頭のマッサージをして、余計なシワを増やさないように心がけましょう。

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【2017/01/21 06:48】 | お肌の豆知識 | page top↑
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